« DIANA WHITE | トップページ | 買い物ぶらり »

2009年8月14日 (金)

祖父のこと

Alim0906五日目、一時十九分。

たまに亡くなった立川の祖父のことを思い出します。正確に言うと祖父自身は生まれる前に亡くなっているので、写真と祖父が残していった油絵を思い出します。高校の先生をやりながら絵を描いていた祖父。母親から言わせると僕は外見と癖がとても似ているそうです。そりゃ四分の一はその人の血が流れているわけだから似ているのは当然です。

小さい頃から似ていると言われ続けて思うのが、今祖父が生きていたら絵を描いているのだろうかと言うことです。いや、そりゃあ、元気ならおそらく描いているでしょう。そう考えると、祖父が描くことが出来ないこの瞬間に、自分がこうして何かを作り出していることが、自分が祖父の代わりに行っているように感じてしまう瞬間があります。それが誇らしく、心地いい時もありますが、自分から主体が離れているように不快な時もあります。僕が芸術方面に進まなかったのも自然なことだったかもしれません。

|

« DIANA WHITE | トップページ | 買い物ぶらり »

コメント

出会い率99%を誇る、かってないサイトが登場!!自社独自の業者シャットダウン方法と、巡回によりシロウト率100%。ここで出会いが成功しない事は無いと、口コミで熱いサイトです

投稿: 出会い率99% | 2010年12月 4日 (土) 04時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1255216/30925639

この記事へのトラックバック一覧です: 祖父のこと:

« DIANA WHITE | トップページ | 買い物ぶらり »